1、当社は、複数の保険会社と保険募集を委託契約している乗合代理店です
2、委託契約をしている保険会社は以下の保険会社です
<損害保険会社>
<生命保険会社>
3、権限の明示
<損害保険の場合>
募集人は、お客様と申し込み先の損害保険会社との損害保険の契約締結の代理権を有しています。尚、当代理店の取扱保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。
<生命保険の場合>
募集人は、お客様と申し込み先の生命保険会社と生命保険契約の媒介を行いますが、契約締結の代理権はありません。また、募集人には告知受領権がありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しています。よって募集人に口頭でお話いただいても告知したことになりませんので、告知書へのご記載をお願い致します。尚、生命保険会社が承諾したときに生命保険契約は有効に成立します。
4、個人情報に関する取扱いについて
保険相談の実施にあたり、お客様から当社が知ることとなった個人情報につきましては保険募集以外の用途に使用することは一切ございません
5、反社会的勢力でないことの確認について
当社は、反社会的勢力とは、一切関係をもちません。また、反社会的勢力による不当要求には応じません。申し出の意図が、社会的・倫理的見地から見て不当であると思われる場合にはその申し出をお断り致します。
当社は、以下のとおり販売方針を定めます。
損害保険 | 損害保険ジャパンの商品を推奨し、ご提案します。 ※当社は損害保険については、SJ社専属代理店です。 |
生命保険 | 当社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通しているSOMPOひまわり生命株式会社の商品を推奨し、ご提案します。 ただし、お客さまが他の商品の説明を希望され、それに対応できる商品がある場合は、第一生命保険株式会社の商品も比較し、説明を行います。 |
第三分野商品 | 当社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通しているSOMPOひまわり生命株式会社の商品を推奨し、ご提案します。 ただし、お客さまが他の商品の説明を希望され、それに対応できる商品がある場合は、損害保険ジャパン株式会社並びに第一生命保険株式会社の商品も比較し、ご説明を行います。 |
当社および当社と提携するすべての被統括代理店(*)(以下、当社グループといいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客さまの個人情報を適正に取り扱うことを宣言します。
(*)被統括代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します
当社グループは、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
当社グループは、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または当社グループのホームページなどにより公表します。
当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。
当社グループは、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
当社グループは、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
当社グループは、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。
当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
当社グループは、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
当社グループの個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善します。
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎします。
当社グループは、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応します。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
ジャパンコミュニケーションズ株式会社は、お客様利益を最優先に、一期一会の精神を常に忘れず、誠心、誠意をモットーに地域に根付いた最高のお客さま満足のご提供を誇れる代理店を目指し「お客さま本位の業務運営方針」を策定しました。
当社は、その実現に向けて全社員が、このことを忘れずに日々邁進し業務遂行します。
当社は、刻々と変化する社会状況、それに伴い連動するお客さまを取り巻く生活状況やその周辺状況などに敏感に察知して、お客さまの気持ちに寄り添い、お客さまとの対話を基本に、常に感謝の気持ちを忘れず質の高い専門知識をもとにご意向に添ったプランニングの実現を目指します。
当社は、お客さまとの対話の重要性を認識し、正しい情報提供と十分な意向把握のもとお客さまに不利益を被らないよう、誠実で公平な業務に努めます。
当社は、お客さまのご意向を汲み取り、豊富な知識と経験に照らし合わせてお客さまを取り巻くリスクを、調査・分析・検討し、お客さまに分かりやすい平易な表現を用いながら、時には、筆談とかの手法を用い創意工夫をしてその都度にご理解、ご納得いただいたかを確認しながら丁寧な対話を目指します。
当社は、常にお客さまに対して真心のふれあいと和顔愛語の遂行、定期的なコンタクトの励行、職責としての使命を自覚し、お客さま視点での繁栄と幸をこだわりとする積極的奉仕に基づく、誠実、迅速な対応を心がけます。また、信用と信頼を起点としたリスク分析に基づく保険提案をベースに、それ以外でも多岐多様な分野にわたって、更にご満足いただける情報提供などの発信、様々なご相談に順応できる対応力の研鑽に励んでまいります。
当社は、利他の心を重んじ、社会に奉仕し、日々の業務運営に対し、感動・感激・感謝のこころを忘れることなく、刻々と変化し多様化する社会に柔軟に対応できる人財を育む組織づくりを目指し、社員一同が共に生きる絆づくりを規範としています。また、社員とその家族の夢の実現に向けて、職場環境の整備、最適化、人材育成、人事制度の充実に努めてまいります。
当社は、以下の通りお客さま本位の業務運営方針に係る評価指標(kpi)を設定します。
① 損保一般挙績 増収率1%以上の達成
(お客さま満足度向上によるご紹介契約の拡大を目指します。)
② 損保事務不備発生率 2.5%未満に抑制
適正で正確な不備のない事務処理でお客さまに満足いただける業務遂行をいたします。)