ジャパンコミュニケーションズ株式会社

一歩、そしてまた一歩お客様と共に歩む、保険のプロフェッショナル代理店

お客さまへのお知らせ

当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • ・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
  • ・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • ・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • ・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • ・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • ・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
  • ・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • ・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • ・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
  • ・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かしてまいります。
2024年2月1日
ジャパンコミュニケーションズ

当社の権限明示等について

1、当社は、複数の保険会社と保険募集を委託契約している乗合代理店です

2、委託契約をしている保険会社は以下の保険会社です

<損害保険会社>

  • ・損害保険ジャパン株式会社

<生命保険会社>

  • ・SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • ・第一生命保険株式会社

3、権限の明示

<損害保険の場合>

募集人は、お客様と申し込み先の損害保険会社との損害保険の契約締結の代理権を有しています。尚、当代理店の取扱保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。

<生命保険の場合>

募集人は、お客様と申し込み先の生命保険会社と生命保険契約の媒介を行いますが、契約締結の代理権はありません。また、募集人には告知受領権がありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しています。よって募集人に口頭でお話いただいても告知したことになりませんので、告知書へのご記載をお願い致します。尚、生命保険会社が承諾したときに生命保険契約は有効に成立します。

4、個人情報に関する取扱いについて

  保険相談の実施にあたり、お客様から当社が知ることとなった個人情報につきましては保険募集以外の用途に使用することは一切ございません

5、反社会的勢力でないことの確認について

  当社は、反社会的勢力とは、一切関係をもちません。また、反社会的勢力による不当要求には応じません。申し出の意図が、社会的・倫理的見地から見て不当であると思われる場合にはその申し出をお断り致します。

保険商品の販売方針

当社は、以下のとおり販売方針を定めます。

損害保険・生命保険(ただし、下記の2を除く)

損害保険 損害保険ジャパンの商品を推奨し、ご提案します。
※当社は損害保険については、SJ社専属代理店です。
生命保険 当社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通しているSOMPOひまわり生命株式会社の商品を推奨し、ご提案します。
ただし、お客さまが他の商品の説明を希望され、それに対応できる商品がある場合は、第一生命保険株式会社の商品も比較し、説明を行います。

第三分野商品(医療保険等)

第三分野商品 当社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通しているSOMPOひまわり生命株式会社の商品を推奨し、ご提案します。
ただし、お客さまが他の商品の説明を希望され、それに対応できる商品がある場合は、損害保険ジャパン株式会社並びに第一生命保険株式会社の商品も比較し、ご説明を行います。
2021年4月1日 策定

個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)

代理店名 ジャパンコミュニケーションズ株式会社

当社および当社と提携するすべての被統括代理店(*)(以下、当社グループといいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客さまの個人情報を適正に取り扱うことを宣言します。
(*)被統括代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します

(1)法令等の遵守

当社グループは、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的

当社グループは、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または当社グループのホームページなどにより公表します。
当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<弊社と取引のある会社>
(4)個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

当社グループは、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
当社グループは、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  • ①基本方針の整備
  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

  • ②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

  • ③組織的安全管理措置
    • 個人データの管理責任者等の設置
    • 就業規則等における安全管理措置の整備
    • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    • 漏えい等事案に対応する体制の整備
  • ④人的安全管理措置
    • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
    • 従業者の役割・責任等の明確化
    • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  • ⑤物理的安全管理措置
    • 個人データの取扱区域等の管理
    • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  • ⑥技術的安全管理措置
    • 個人データの利用者の識別及び認証
    • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    • 個人データへのアクセス権限の管理
    • 個人データの漏えい・毀損等防止策
    • 個人データへのアクセスの記録及び分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  • ⑦委託先の監督
  • 個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

  • ⑧外的環境の把握
    • 個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

当社グループは、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
    また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
(7)センシティブ情報の取扱い

当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • ①法令等に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要なかぎりにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(8)個人番号および特定個人情報の取扱い

当社グループは、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善

当社グループの個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善します。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎします。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

当社グループは、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応します。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>
  • (代理店) 〔 ジャパンコミュニケーションズ株式会社 〕
  • (所在地) 〔 三重県鈴鹿市追分町2208-57 〕
  • (代表者氏名) 〔 名和 利昌 〕
  • (電話番号) 〔 059-371-0924 〕
  • (受付時間) 〔 9:00 ~ 17:00 〕

お客さま本位の業務運営方針

ジャパンコミュニケーションズ株式会社は、お客様利益を最優先に、一期一会の精神を常に忘れず、誠心、誠意をモットーに地域に根付いた最高のお客さま満足のご提供を誇れる代理店を目指し「お客さま本位の業務運営方針」を策定しました。
当社は、その実現に向けて全社員が、このことを忘れずに日々邁進し業務遂行します。

1.お客さまの最善の利益の追求

当社は、刻々と変化する社会状況、それに伴い連動するお客さまを取り巻く生活状況やその周辺状況などに敏感に察知して、お客さまの気持ちに寄り添い、お客さまとの対話を基本に、常に感謝の気持ちを忘れず質の高い専門知識をもとにご意向に添ったプランニングの実現を目指します。

2.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまとの対話の重要性を認識し、正しい情報提供と十分な意向把握のもとお客さまに不利益を被らないよう、誠実で公平な業務に努めます。

3.重要な情報の提供

当社は、お客さまのご意向を汲み取り、豊富な知識と経験に照らし合わせてお客さまを取り巻くリスクを、調査・分析・検討し、お客さまに分かりやすい平易な表現を用いながら、時には、筆談とかの手法を用い創意工夫をしてその都度にご理解、ご納得いただいたかを確認しながら丁寧な対話を目指します。

4.お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、常にお客さまに対して真心のふれあいと和顔愛語の遂行、定期的なコンタクトの励行、職責としての使命を自覚し、お客さま視点での繁栄と幸をこだわりとする積極的奉仕に基づく、誠実、迅速な対応を心がけます。また、信用と信頼を起点としたリスク分析に基づく保険提案をベースに、それ以外でも多岐多様な分野にわたって、更にご満足いただける情報提供などの発信、様々なご相談に順応できる対応力の研鑽に励んでまいります。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、利他の心を重んじ、社会に奉仕し、日々の業務運営に対し、感動・感激・感謝のこころを忘れることなく、刻々と変化し多様化する社会に柔軟に対応できる人財を育む組織づくりを目指し、社員一同が共に生きる絆づくりを規範としています。また、社員とその家族の夢の実現に向けて、職場環境の整備、最適化、人材育成、人事制度の充実に努めてまいります。

*お客さま本位の業務運営方針に係る評価指標の設定*

当社は、以下の通りお客さま本位の業務運営方針に係る評価指標(kpi)を設定します。

① 損保一般挙績 増収率1%以上の達成
(お客さま満足度向上によるご紹介契約の拡大を目指します。)
② 損保事務不備発生率 2.5%未満に抑制
適正で正確な不備のない事務処理でお客さまに満足いただける業務遂行をいたします。)

ジャパンコミュニケーションズ株式会社
2022年4月1日より運用